tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

おっさんの逆襲 昨年8月からスクールに通いはじめどれだけ上達するか。

ナカチャン

おっさんの逆襲

最近の記事
墨田区テニス大会
12/01 12:24
墨田区テニス大会
06/09 14:22
試合は楽しかった
06/06 14:23
スクールのむずかしさ
04/14 20:37
スクールのむずかしさ
04/14 20:37

昨年8月からスクールに通いはじめどれだけ上達するか。

全仏オープン2

 森上がペトロワに勝っちゃった。すごい。
 今年のフェドカップで杉山とダブルスでコンビ組んだ人でしょう。ストロークが正確だったと記憶している。(見にいきました。)クレーコートが幸いしたのかな?
 日本の女子選手は海外でけっこう活躍するよね。テニスに限らずゴルフもそうだしバレーも高橋がイタリアで頑張ってる。レスリングなんか敵なしだし。
 体の大きさがないから敏捷性とかでうまくカバーできてるでしょう。器用さもあるからさ。
 日刊スポーツを愛好していて結構大きく取り上げていたから思わず「おお!」セブンイレブンの前で言ってしまった。
 シャラポアはやばかったらしいけどなんとか勝ったんでしょう。大きな大会のアップセットは盛り上がるし、森上にはどんどん勝ち進んでほしいと思います。
日記 | 投稿者 ナカチャン 11:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏オープン

 昨日の読売の夕刊に全仏オープンの特集が組まれていた。
 注目は男子はフェデラーナダルと書いてあった。
 残念ながらまだ見たことがない。
 大手スポーツ新聞には特集も組んでいない。
 これってどうなんでしょうかね。
 ドイツワールドカップ1色!
 前にも言いましたが日本で一番盛んなスポーツはテニスだと思うだけどね。
 欧州はテニスとサッカーとさぞ忙しいでしょう。
日記 | 投稿者 ナカチャン 13:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

フェドカップ

 テニス365でフェドカップの券が当たった。
 土曜日は仕事だったので、日曜日有明コロシアムに行きました。日本対スイス。前日2勝していたので「まあ逆転されることはないだろうなあ」と思ってました。私はテニスのことは半分以上シロウトですからそれがどれだけ大切な試合なのかは知るよしもありません。
 しかし、会場に行って驚いたのは国別対抗戦の割にはお客さんが少ないこと。「満員になると思ってた」と、お店というか食事とか見せるためのサービスが他のスポーツに比べてはるかに劣っていること。
 試合は4-1で日本が勝ちました。杉山愛はかっこよかったし、かわいい。
 さらに驚いたのはスイスの選手たち。すべて10代の選手。あと3、4年したら彼女たちはまちがいなく世界に台頭してくるでしょう。背も高いし、線は細いのですがトレーニングをつめば化けるのは・・・。
 もっと盛り上げないと。協会やテニスファンが一体とならないと。もっとお金使えと。
日記 | 投稿者 ナカチャン 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

お教室

 昨日もお教室行ってきました。
 うちのは屋根がついてるから雨でもだいじょうぶ。最近は、はっきりしない天気が多いからこういうときは助かるよね。これから梅雨に入り、雨でテニスできなくてイライラしなくてもすむからね。
 昨日の生徒は3人。
 で最後にコーチがはいってゲームやるんだけど、コーチが負けず嫌いでね。おもしろいんだ。たまにうちらが勝つと最後機嫌が悪くなる。男はわしひとりだからダブルスでいっしょに組むことはほとんどない?でもスピードを打てるのはうれしい。打ち合ってるのが女性の場合はやっぱり遠慮するし。でもゆっくりスィングして自分のフォームを確かめるのにはいいんだよね。だから無駄はないのです。
 新品のラケットも調子いいし、すこし上向きになってきたかな?
日記 | 投稿者 ナカチャン 05:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

通勤途中の車窓から

 労働者のみなさん(自分も)毎日通勤ご苦労さんです。
 いつも気になることがあってね。電車に乗って県外から
都内にはいるところにテニスコートがあるんだけど、だいたい朝7時から7時30分くらいの間に通過する。大だんまくに「毎日がスクール」と電車にむかって目立つように張ってある。
 でその時間帯にもうテニスをやってる人がいてコートもいっぱいなんだ。雨の日以外はほとんどそうなんだ。驚くでしょう?
 ヨネックスの試打会で1回だけいったことがあるんだけど
別に普通のテニスコートなんだ。
 平日ってけっこうコートあいてるでしょう。で、帰り夜もいっぱいなんですよ。不思議だなあと思って。
日記 | 投稿者 ナカチャン 11:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

下から上にスウィング

 テニススクール(俺は自分では「お教室」と呼んでいる。)の先生は小日向文世にそっくり。ほんと笑っちゃうくらい似てる。
 で、自分の曜日のクラスは若い人はいないのです。で男も自分だけ。だから当然フラットにバッコンバッコンなんて当然みんな打てない。で先生はスピンをかけてライン際に落とすやりかたなんですね。「下から上にむかって打つ」みたな。ボールがきた瞬間にすぐ構えることがなかなかできなくて「構えるのが遅いですよ」よく注意されてた。フォアもバックも同じです。
 他のお教室の方はどんな感じでおそわってますか?
 ぜひ連絡ください。
日記 | 投稿者 ナカチャン 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

 大学生のころ


 ボルグやマッケンローが全盛期のとき、自分は大学生で「fila]の縦じまのジャケットがえらく流行ってた。そういう自分もバイトで貯めた金でラケットを買った。マッケンローがボルグのパスに倒れる姿がえらくかっこよく見えた。(ウィンブルドンだったかな?)でごたぶんにもれず自分も東京体育館の「壁打ち」に行った。しかし「壁打ち」は当然おもしろくもなく、一ヶ月も持たずに辞めてしまった。あああれから20数年!(誰のまねだ?)まさかテニスをやるとはおもわなっかった。
 あのころはたしか6チャンネルでウィンブルドンの中継を、nhkは全米オープンをテレビ中継してた。今はみんな有料チャンネルでしかやってないから見る機会もすくなくなったよね。
 今、男子のツアーがどうなってるかなんて、みんな知らないよね。自分も知らない。
投稿者 ナカチャン 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス365さん、ラケット届きました

 今日ラケット届きました!
 今日スクールにて試してみました。
 前のラケット(グラファイトオーバーサイズ古い~)より軽いので操作性はよかった。気合を入れて振るとスットンでしまうので、インパクトに集中するとなかなかいいと思いました。物はn5100値段が14,000円。いい買い物でした。
 ガットはトアルソンの58で少し硬めですが、厚さが中厚なんでガットを硬めにしました。
 
 
投稿者 ナカチャン 20:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

はじめてのブログ

どうも。
去年全米オープンテニスを偶然見て急にテニスがやりたくなり、その足で近所のスクール申し込み通っている46歳のおっさんです。
 目標はシングルスにでること。
 ブログははじめてですがとりあえず始めました。

 よろしく
日記 | 投稿者 ナカチャン 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
20年前との大きな違…
てにす村 07/13 18:48
こんばんは はじめま…
パシフィカ 10/01 20:06
こんばんは。はじめま…
warauneco 10/01 19:50
初めまして、かんなっ…
かんなっぱ 10/01 17:51
こんにちは~初めまし…
麻日 08/02 16:37
最近のトラックバック
森下千里淫語連発!バ…
09/23 19:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。